らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【2019/1/24】

今日は卒論に関して何もしなかった。できなかったのではなく、しなかった。主にやる気の問題。主に、というか完璧に。

まあこういう日もあるということでひとつ手を打ってもらえませんか。

やらなければいけないことが多すぎる。

サルの檻の中に閉じ込め最初の何回かは押せば餌が出てくるボタンを設置する。そのうちサルはボタンを押せば餌が出てくることを学ぶ。しかしそれも数回しか続かない。サルはおかしいなと思う。これまではボタンを押せば餌が出てきたのに急に反応しなくなった。それでも何回か試してみる。やっぱり餌は出てこない。それを繰り返していくうちにサルは諦める。押すことすらしなくなる。そのうちにボタンの存在すら忘れてゆく。人間だって同じようなものだ。うまくいかないうちに全て無かったことにする。まあボタンは何個もあって1000回餌が出てくるようなボタンもあるし10000回目でようやく餌が出てくるようなボタンもある。