らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019/12】

2010年代も終わりということである。来年はオリンピックイヤーということに一応なっているがまあ全く関係ないのである。オリンピックが終わったらこの国はどうなるんでしょう。それもまあ関係ない気持ちでいるが実際は誰しもそうではない。それぞれの人間の…

【曲感想】Lost Stars / maroon 5

maroon 5の『Lost Stars』。maroon 5の中でも最も好きな曲のひとつで、ほかにすぐに思い浮かぶのは『Losing My Mind』、『This Love』、『Must Get Out』、『Sunday Morning』、『Payphone (Cutmore Remix)』ですが、僕の中ではこれらに比肩する曲です。1st…

【作文】街灯

汚い靴を履いた中年の女。磨き上げた革靴の男。分類することは容易。雨が傘を打つ。水流に追われるように坂を下る。影の無い朝。地下鉄には不愉快な音を残しながら走り抜ける連中。目的地を待つ連中。今や目的地は辿り着くものではなくなった。混ざり合い拡…

【CD感想】Toi Toi Toi !!! / chocolatre

現在chocolatreの最新アルバムですが、『コピ・ルアック』の方がビターテイストで好きですね。『コピ・ルアック』よりこっちの方がデビューアルバムのような気がするんですけど違うんですね。『コピ・ルアック』の方は全般的に丁寧で厚みを持ったピアノが目…

【曲紹介】グランパツイスト / みんなのうた

みんなのうたで流れた祖父と孫が交互に歌う面白い歌です。どちらの方も味のある歌い方をしていて、ああみんなのうただなあと感じます。ユーモラスなサウンドにピアノも乗っていて王道的なノリやすさがあります。 NHKみんなのうた ベスト40 こころ歌・つなが…

【CD感想】LITTLE BUSTERS / the pillows

かなりカッコイイアルバムです。カッチリしていて分かりやすいアルバムです。ピロウズはバンド名そのものもセンスがありますよね。特に『ハイブリッド レインボウ』は大名曲です。 1.Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo (instant show) ★★☆☆☆ 2.アナ…

【詩】アムネジア

遠目に映した君のマンドリン屈折した街の光が揺れる 揺れる月が定めた夜なんですもう会えないなんて わざとらしく君のかかとみたいに氷った気持ち どうか名付けて 記憶の一粒だろうと拾い上げてつくった砂時計全然眠れないんです 知らないでしょう君の街に雪…

【2019/11】

もうあと1ヶ月で今年も終わりということですがなんも言うことはございません。ろくな人生にはならないことが徐々にその輪郭を明らかにしてきているが昔へと少し思いを運ぶだけでその触覚はたしかにきっかけとして存在していたことが分かる。そんなことはすぐ…