らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

小さいころ、頭がごつごつしていた。それはもう、本当にごつごつしていた。頭蓋の右半分はでっぱっていて、左半分はその反対にへこんでいた。加えて、後ろは歪で、それは整備が全くなされていない田舎の道のようであった。そのために、小さい頃は年に数回、…

【CD感想】あっぷるぱい / あっぷるぱい

あっぷるぱいのミニアルバムで7曲が収録されている。シュガーベイブ好きなメンバーで構成されたバンドらしく、シュガーベイブが演奏しそうな曲がコンセプトのようで。シュガーベイブと言われても分からない(笑)けど、オシャレポップ、そして爽やかで、夏の朝…

【LIVE感想】Spitzbergen tour 2018 "GO!GO!スカンジナビア vol7"

行ったのは先月なので、ブログに書こうか迷いましたが、書きたいと思います。 Spitzbergen tour 2018 "GO!GO!スカンジナビア vol7"、9月19日の川崎CLUB CITTA'の感想になります。 セットリスト 船乗り 不死身のビーナス スピカ(会場3位) えにし 三日月ロック…

【CD感想】COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN

ユグドラシルとRAYに挟まれたorbital periodとCOSMONAUTの2つのアルバムは、ファンの中でも結構好みが分かれる部分だけど、今は両方ともよく聞く。優しい唄が多くて大好きです。 なんとなくだけど、これまでと違って、音の激しさが抑えられてるような。でも…

【曲感想】この町いつも~貧ちゃんのうた~ / 貧ちゃん(斉藤彩夏)

この町いつも~貧ちゃんのうた~ ★★★★★ 貧乏神の貧ちゃんが、自分のテーマソングが欲しいということで、ちっちゃいものクラブに作成を依頼します。しかし、貧ちゃんはつくってもらった歌に納得いかず、最後に貧ちゃんが自分でつくった歌がこの曲です。アニメ…

【CD感想】ワルツを踊れ / くるり

くるり7作目のオリジナルアルバム。テーマは『ロックとクラシックの融合』で、ウィーンでレコーディングされた。岸田さんはクラシックの素養も深く、ロックとうまく融和させて、ゆったりとした心地良い曲が多め、くるりの中でも好きなアルバム。 1.ハイリゲ…

【CD感想】マイクロスター / マイクロスター

飯泉裕子さんと佐藤清喜さんの2人組ユニット・マイクロスターの1stアルバム。女性の飯泉さんがボーカル。僕は音楽や楽器に関しては素人同然だけど、それでもこのアルバムの完成度の高さはなんとなく理解できる。ポップな音楽が好きな人には聞いてほしい! ア…

【CD感想】インディゴ地平線 / スピッツ

春の陽気のような初恋クレイジー、渚は夏らしく、アルバム全体としては落ち着いていて秋のようでいながら、音のくぐもりからは冬らしさも感じることができる。地味な曲も多いですが、長く聴き続けられるアルバム。 1.花泥棒 ★★★☆☆ 2.初恋クレイジー ★★★★★ 流…