らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【曲感想】さっきの女の子 / くるり

くるりのベスト盤のひとつである『ベスト オブ くるり -TOWER OF MUSIC LOVER-』の初回盤に収録されている『NIKKI』のアウトテイクのこの『さっきの女の子』。この曲はくるりの中でも一番好きな曲の一つで、歌詞も響くギターサウンドも歌い方も大好きです。…

【CD感想】共鳴 / チャットモンチー

チャットモンチー後期のアルバムです。初期と比較すれば全く違うようなアルバムであることが分かって、好みが分かれるところですが結構好きなアルバムです。特に中盤には色々なアレンジがあって、全体的にはキーボードの美麗なサウンドが目立ちます。 1.君が…

【CD感想】股旅 / 奥田民生

ゆったりしたロックでこういうアルバムも良いですね。特に『さすらい』は名曲です。 1.あくまでドライブ ★★★★☆ 2.ツアーメン ★★★★☆ 3.またたびをする ★★★☆☆ 4.恋のかけら ★★★★☆ 5.リー!リー!リー! ★★★☆☆ 6.股旅(ジョンと) ★★★☆☆ 7.遺言 ★★★☆☆ 8.海猫 ★★★☆…

【CD感想】Going Blank Again / Ride

Rideの2ndです。1stの尖りが減ってその分様々な展開がある曲が多く、聴いていて本当に気持ちいい。1stの系統の曲もあるもののそれよりも更に広がりがあって、自分は1stよりこちらの方が好きです。中盤に展開がある曲もあり、主旋律も副旋律も綺麗でメロディ…

【CD感想】DONUT / Drop's

Drop'sの割合最近のアルバムです。Drop'sでなにより特徴的なのはボーカルの声だと思いますが、僕はこの類の声質は好きではないです。ハスキー成分が強すぎます、結局この見た目でこの声っていうギャップに終始している気がするので声を云々するのは音楽以上…

【詩】夜空はおっぱい

屋上で見上げたアンドロメダに憧れていた ペガススに乗れば夕光のはじまりも見えるかもなんて 寒い部屋で地球を想う夜ももう終わりで 付け焼刃のロケットで明け方を撫でていた 無感動じゃないもの震わせて月に追いついた 誘われるように流線形に不時着して …