らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【2019/3/3】

例えば、ここ1年ぐらい全く話してないが以前は週に何回かというペースで会い、それなりに関係を持っていた人間がいるとしよう。来年からはお互いに違う場所に行くために会う機会は無くなるともしよう。さあ、どうする?これで会うのも最後かもしれないからちょっとぐらい言葉をかわそうと思うだろうか、実際にするだろうか?じゃあそれは何のためにするのだろうか?僕は少しぐらい声をかけておきたいと思う。しかし、その訳を考えると僕の自己満足によるものだということが分かるのだ。つまり、ここで話しておかないとなんとなく後味が悪い、この後味の悪さを感じたくないがために僕は声をかけようとする。そこで話しかけようが話しかけまいがおそらく何も変わらない。どちらもすぐに忘れてしまう。声をかけたことも、声をかけられたことも。ただセンチメンタルを演じたいだけなのだ、僕は。だから僕はこの時期のそういった人間に声をかけるのをもうやめようかと思う。虚しいから。こうやって孤独になっていくのかもしれないなあ。じゃあ声をかければ孤独にはならないっていうのか?声をかけたとしてもそれはむしろ孤独の確認になるだけだろう。