らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【2018/12/8】

敏感な自己憐憫は壜に詰めて郵便で送りましょ。

LINEっていうのはこれでなかなか難しくて、文語的に書く人と、口語的に書く人がいる。当然、文語的に書く人が口語的に書く人に何か文章を送れば、もしくはその逆の場合は、それぞれで齟齬が起きる。僕はどうだろう。僕はどっちとも言えないと思うけど、どの部分がどこを修飾しているかは、出来るだけ分かりやすいように意識して書いているつもりだ。だけど、ここでまたなかなか難しいポイントがあって、LINEで短文しか入力しない文化圏にいる人間と、そうでない人間に分けられることだ。短文の文化に属する人間は、LINEで句読点、特に句点を入力することはなく、そのために僕がどこがどこを修飾しているかを分かりやすく (と僕は勝手に思っている)するために使った句点によって混乱し、そこでもまた齟齬が起きるのだ。いや、僕の文章がおかしいって言われればそれまでなんですけど。この問題の解決策は、全人類が文語的短文文化に従うことである!そうなれば、句読点に惑わされることなく、正しく情報が伝えられるようになると思うのだ。