らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【CD感想】シティーミュージック / 流線形

流線形1st。どこかで聞いたことがあるような少し懐かしのオシャレミュージック7曲が詰まったアルバム。ボーカルはサノトモミさん。ユーミンを聞いて育った世代にはウケそう。あ~こんなのあったなあ、となるような耳が肥えているリスナーには響きそう(?)。3rdは聴いたことないけど2ndの『TOKYO SNIPER』と比べた時、歌詞の完成度という点では明らかに『TOKYO SNIPER』のほうが良いけれど、どちらが好きかは好みだと思う。弦アレンジはこっちのほうが目立っているような、僕はこっちのほうが好き。『フライデーナイト』はお気に入りの曲。

でも、こういう緻密で洗練されきったシティポップより絶妙にゆるいポップが一番好きだなあ。やっぱり僕自身がちょっと気後れしちゃうのかなあ。


1.3号線 ★★★☆☆

本人たちも言っているように、中央フリーウェイそのもの。


2.恋のサイダー ★★★★☆

CMの曲のようなものをつくってみたかったとのこと。イントロのドラムがちょっと面白い。


3.東京コースター ★★★☆☆

真夜中のドライブデートみたいな大人の雰囲気を醸している


4.きっとメイって ★★★☆☆

あんまり印象に残っていない。


5.エアーポート ’80 ★★★☆☆

オトナな曲。打ち込みのドラムが夜道で光るヘッドライトみたいに弾けていてそこは気持ちいい。


6.恋の始めは甘く切なく ★★★☆☆

夜と海って感じだなあアルバム全体の曲が。


7.フライデーナイト ★★★★★

お気に入り。弦アレンジが染み込んでくる。夜に一人で聴きたい曲。終盤に入ってくるコーラスがなんとも極上。


シティ・ミュージック

シティ・ミュージック