らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【CD感想】ソングライン / くるり

現時点でくるりの最新アルバム。これまでのアルバムと比べると『魂のゆくえ』が一番近いと思う。『魂のゆくえ』はくるりの中でも好きな方だけど、このアルバムは可もなく不可もなくという感じ。毒にも薬にもならぬ歌モノ群。その意味では『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』に通じるところがあるかも、僕は『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』はほとんど聴かない。


1.その線は水平線 ★★★★★


2.landslide ★★★☆☆


3.How Can I Do? ★★★★★

朗らかなマーチ。良い曲。アルバム中一番かな。


4.ソングライン ★★★★★

『背骨』を原型とするアウトロのギターがカッコイイ。タイトルは『ハイネケン』のままのほうが好きだった。


5.Tokyo OP ★★★☆☆

東京オリンピック。うーん、微妙。


6.風は野を越え ★★★☆☆


7.春を待つ ★★★☆☆


8.だいじなこと ★★★☆☆


9.忘れないように ★★★★☆

最初聴いた時は好きで、今も好きだけど、アルバムで聴くとまたこの系統かーと思ってしまう。


10.特別な日 ★★★★☆


11.どれくらいの ★★★☆☆

後半の展開が好き。


12.News ★★★☆☆


ソングライン <初回限定盤A:CD+Blu-ray>

ソングライン <初回限定盤A:CD+Blu-ray>

  • アーティスト:くるり
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: CD