らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【CD感想】SONGS ABOUT JANE / maroon 5

maroon 5の1stアルバム。個人的にはやっぱりmaroon5はこれが一番良くて、次点で2ndアルバム。でも1stが際立って好きかな。歌詞が甘々じゃないのも曲の雰囲気とマッチしてて良い、要らない曲がひとつもない。アルバムとして通して聴くのはこの2つだけで、最新アルバムに至っては2,3回しか聴いていない。ジャズっぽいようなオシャレな曲が多くて、なおかつ1stは一番バンドの音が目立っていて好み。曲の後半で一気に加勢するというか、畳みかける、そんな曲が多くて、maroon 5の他の曲にも言えることかもしれないけどアウトロが短くて余韻を持たせずにラストまで息もつかせぬままで聴かせてくれる。


1.Harder To Breath ★★★★★

もうこのイントロでグンと引き込まれる。


2.This Love ★★★★★

名曲。キャッチーなメロディで意味も分からずに口ずさんでしまう。


3.Shiver ★★★☆☆


4.She Will Be Loved ★★★★☆


5.Tangled ★★★★☆


6.The Sun ★★★☆☆


7.Must Get out ★★★★★

僕はアルバムの中ではこれが一番のお気に入りで、それが真ん中に置いてあるもんだからこれを聴くまでの前半も聴いた後の後半も余計に楽しめる。地味だけどイントロが何気に好き。


8.Sunday Morning ★★★★★

最高にオシャレ、間奏のホーンが入ってくるところが気持ちいい。


9.Secret ★★★☆☆


10.Through With You ★★★★☆

これと次の曲はオシャレなだけじゃなくてカッコイイ。そこからラストの『Sweetest Goodbye』、これはもう本当に気持ちが良い。


11.Not Coming Home ★★★★☆


12.Sweetest Goodbye ★★★★☆


SONGS ABOUT JANE

SONGS ABOUT JANE