らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【2019/4/9】

まあこの時期なんで人と話さなくちゃいけないわけで。会話の流れにはある程度必然性がありますよね。今日初対面のある人と話している中である地名が出てきて、ある人がその地名に意外と詳しかったので、普通なら僕はある人に、そのあたりの出身なんですか?って質問する流れなんですよね、きっと。でも僕はそういうの嫌なんですよね、だからあえてスルーしてみました。そうしたら、ちょっとできた間にある人が、いやそこの都道府県の出身なんだけどねって自分で言い出して、あっやっぱ話したかったんだあって思って、質問せんくてごめんなあってわざわざ自分から言わせてごめんなあって思って、なんかすごく虚しくなって、僕って性格歪んでんなあって思って、そんな感じ。

みんな寝る前に何考えてるんだろうなあ。僕は通常は横になってから眠りにつくまで30分以上、調子の悪い時は色々と頭がごちゃごちゃしてきて最低でも1時間はかかってしまう。けっこーつらい。みんな何考えながら寝てるんだろうなあ、気になるなあ。気になるなあって、ここでそんなこと言ってどうするんだろうなあ。最初の10分ぐらい左側に横を向いていたら、次の10分ぐらいは逆に右横向きにして整合性を取ろうとする。

こんなんじゃあやってけないな。

僕ってほんとここが弱いんだよなあ。もうほんとにそれだけなんだよなあ。

かけがえのない毎日、じゃなくて、取り返しのつかない毎日。

今この時間にも一生懸命に何かを頑張っている人がいる。

僕は嫌いなやつだらけなんだって。目を輝かせて楽しそうにしてるやつとか、さいっしょから恵まれているやつとか、むしろ恵まれていないからこそ余計に頑張らなくちゃとか思っているやつとか、帰り道にすれ違ったような群れている連中とか、群れていたくないとか言って結局群れているやつとか、弱みを見せて助けてもらおうとしているやつとか、大嫌いなんだよ。なんでかってそんなのすぐに分かるわ、全部反対、嫉妬な、これ全部。言い訳がましくて、ほんと終わってんなあ、僕。

こんなん書かないほうが良かったかもな。まあええか。別に見られても何かが変わるわけでもないし。おそらく偶然この日記に辿り着いたであろうあなたは、ここに書いてあることなど忘れ、幸多い人生を。