らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【2019/10】

少し先のことを思うと嫌になることも多々あるがこれも実は誰にでもよくあることだと思うとさらに嫌になる。どうでもいいことでこれほど嫌になれるもんだと全く思うわけであるが他人事のようで他人事ではないのである。とは思うがやはり他人事だとしか思えないのである。支配欲が強い人間は厄介でこちらが予想だにしていない思惑を持っていることがありとにかく己を誇示しなければ気が済まないらしくまあよほど衒気なのねとそれだけで受け流して終わることができればいいのだがそれでは足りないらしく粘着質になってきてこちらとしては迷惑なのだがそしてこういう人間がいると人間関係を僅少にも持つことは忌々しいものだと結論付けるようになるわけである。今月は先月よりはマシな一ヶ月だったのではないかと思っているが何をもってしてマシとするかは判断するこちらとしても根拠を全く持ち合わせおらず適当に今の気分だけからこうやってマシと決め付けているのである。とにかく2019年もあと少しで終わりらしく1年が過ぎるのは早いなあとこの分だと残りの人生もあっという間なのだというこれまたありふれた感想を持つことを避けられないわけでこれもまた悲しみの一つの理由になり得るのであり実際なっているのである。今月は国の観点からでは大きな変化がいくつかあったと思うがその中でも増税はこちらの生活にも直截に影響を及ぼすものでありまあ参ったなあとは思うがこの先ここで生活をしていく上ではまあ参ったなあと思うことはもっと増えてくるわけでまたまた参ったなあと感想文を呟いてみるのでありしかし口に出してみても変わることは何一つないのだ。口に出せば勇気が出ると思っている人間もいるだろうが真実を述べさせてもらうならばそんなことはあり得ないのであるからおとなしくしてくれた方がこちらとしては都合がよい。人間到る処青山ありという言葉を知ったが確かに死に場所はどこにでもあるがなぜこの言葉がそこから何歩か派生してどこへでも出て活躍すべしという意味になるのかが結構非自明であると思って単純に墓はどこでも良いのだから死に場所に拘泥する必要はないという意味になったほうがこれだけだと正しいように思えた。死に場所はどこでもよいんでございと思いながら毎日の枕の向きに習慣がある人間なのだから案外結構こだわってみたりするのかなと思いながら今宵は月も見ないで寝ましょうと決意いたす。来月はノヴェムバアということで地味ですが襲い迫る悴む寒さに耐え忍ぶ訓練月間ですので各自鍛錬を怠らないようにされたい。