らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【CD感想】さざなみCD / スピッツ

スピッツ結成20年に発売されたアルバム。歌詞にも演奏にも歪みが少ない爽やかなポップスが多く並び、聴きやすい。インパクトのあるシングル曲は無いように思うけれど、アルバム曲の方にむしろ存在感がある。特に『桃』は人気のある名曲。清涼感があって夏に聴きたくなる。マサムネさんの声はもちろん、メンバーの音も要所で目立って完成度が高い良いアルバム。


1.僕のギター ★★★★☆

草花に落ちた露のような瑞々しさがある曲。小曲かと思えばそうでもない良い曲。


2. ★★★★★

透明感のあるアルペジオが染み込んでくる曲。人気のある曲ですが僕も好きです。


3.群青 ★★★★★

綺麗なメロディが並んだスピッツらしい曲。シングルですが少し弱いのは否めず、アルバムだと余り印象に残りません。ただ人を選ばない、好きな曲です。


4.Na・de・Na・deボーイ ★★★★★

ユーモアがプラスされたイントロにラップ風の平歌にベースのメロディに中毒性がある曲です。


5.ルキンフォー ★★★☆☆

シングルですがこちらも印象には残りませんでした。ストレートで分かりやすい曲です。


6.不思議 ★★★★★

高音が目立つダンスナンバー。好きな曲です。ハネたくなるキラキラした雰囲気が最高です。


7.点と点 ★★★☆☆

疾走感溢れる曲、いつの間にか終わっています。


8.P ★★★★☆

浮遊感のあるゆったりした曲。


9.魔法のコトバ ★★★★★

主張しすぎない程度にストリングスが入っていて純朴で綺麗な切なさがあるシングル曲です。


10.トビウオ ★★★★☆

ゴリゴリなロックです。Cメロに入るところのギターが好きです。


11.ネズミの進化 ★★★☆☆

アルバムの中では地味な曲。というかスピッツの全曲の中でもかなり地味な方に入るのでは……という感があります。


12. ★★★★★

タイトルチューン。アルバム中で一番好きな曲です。AメロもサビもCメロも全部好きです、サビの開放感のままのCメロが特に堪りません。


13.砂漠の花 ★★★★★

ラストは郷愁漂うバラード。これも良い曲です。


さざなみCD

さざなみCD