らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【LIVE感想】Spitzbergen tour 2018 "GO!GO!スカンジナビア vol7"

行ったのは先月なので、ブログに書こうか迷いましたが、書きたいと思います。

Spitzbergen tour 2018 "GO!GO!スカンジナビア vol7"、9月19日の川崎CLUB CITTA'の感想になります。

セットリスト

  1. 船乗り
  2. 不死身のビーナス
  3. スピカ(会場3位)
  4. えにし
  5. 三日月ロック その3
  6. ハチの針
  7. インディゴ地平線(会場51位)
  8. ヒビスクス
  9. ババロア
  10. Automatic(カバー)
  11. あかさたな(会場2位)
  12. 歌ウサギ
  13. サンシャイン
  14. 魔法のコトバ (会場7位)
  15. バニーガール
  16. 運命の人
  17. 野生のポルカ
  18. 1987→
  19. 桃(会場1位)

Encore

  1. 悪役(新曲)
  2. ハチミツ

感想

川崎CLUB CITTA'はキャパ1300人の小さな会場で、整理番号に期待していましたが、900番台だったので後ろのほうで見ていました。会場に入って、リーダー側かテツヤさん側かどっちから見ようか迷いましたが、結局テツヤさん側で見ることに。テツヤさんの喋り方が好きなんですよね。

船乗り、不死身のビーナスで会場を盛り上げての登場。何曲かはさみ、ヒビスクス、ババロアの流れに。ヒビスクスはシリアスな世界観に引き込まれますね。ババロアは、これやるかもしれないなあって行く前に聴いていたのですが、ほんとにやってくれるとは思いませんでした。ババロア後のMCでは、「歌っていて気づいたんだけど、この2曲はどちらも歌詞に、白い花と着地という言葉が入っている」と話したマサムネさん。そのあと、リーダーに、「草野好きなものは?」と聞かれて、「着地」と笑いながら即答するマサムネさん。このあたりのMCも面白かったです。

カバーの後、あかさたな。あかさたなが会場2位ってすごいですねー。あかりちゃんもやった会場があるそうで、あかりちゃんも聴きたかったです。そして、サンシャイン。マサムネさんの綺麗な声が聴けて満足、この曲もファンからは人気ありそうですね。そして、vol7の7にちなんで会場7位の魔法のコトバの後、バニーガール、運命の人、野生のポルカ、1987→の激しい曲に続きます。運命の人はやっぱり良いですね。運命の人では、こーのまーまーのところでマサムネさんがくしゃみしてしまい、ボーカルが一瞬止まるアクシデントが。これはこれで、といった感じ。野生のポルカはテツヤさん側よりリーダー側が盛り上がっていました。おとなしい会場で、見やすくてありがたかったのですが、全体的にリーダー側前方だけは手を挙げている人が多かったですね。そして、1位の桃!イントロが綺麗ですよね。どこかのインタビューで、マサムネさんが「ロビンソンを超える曲ができた」と答えていたのを聞いたことがあるような気がします(ウソだったらごめんなさい)。めちゃくちゃ人気なのも頷けます。

新曲は悪役、ストレートな歌詞でした。ラストはハチミツ。投票はしませんでしたが、好きな曲です。

ちなみに僕の投票先は、自転車、仲良しとあと一つの記憶が定かではないんですが、たしか海ねこ?だったような。どれもセットリストには入っていませんでした、残念ではありますが、不満ではありません。今回のセットリストは会場の上位3位以外の曲も投票上位の曲を中心にして選んだらしいですが、ハチの針、ヒビスクス、歌ウサギ、1987→など最近の曲が多かったです。ある意味人気投票みたいなものですが、古い曲ばかりになってしまわないのが良いですね。

この日は腰が痛くて、つらいかなと思っていましたが楽しかったです。僕は個人としては、ライブは行かなきゃいけないもの、とは思っていませんが、行ってみるとやっぱりこういう気持ちになるので、スピッツ以外も含めて、半年に一度くらいのゆったりペースでライブに行けたら良いですね。