らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【CD感想】変身 / チャットモンチー

ドラムの高橋さんが脱退して2人体制になってからはじめてのアルバム。2人でやることにこだわって、ギターが無い曲、ベースが無い曲など、サポートメンバーを入れずに自分たちでドラムも叩いたかなり実験的な要素が強いアルバム。好きなアルバムではないけどかなり好きな曲も数曲。


1.変身 ★★★☆☆

かなり攻めた歌詞。


2.ハテナ ★★★☆☆

ハイテンポな曲。好みではない。


3.テルマエ・ロマン ★★★☆☆

歌詞とメロディのアンバランスさは良い意味でぐだぐだ。好みではない。


4.少女E ★★★★☆

シリアスな曲。テーマは自分のことでしょう。


5.コンビニエンスハネムーン ★★★★★

かなり好きな曲。歌詞もメロディも好み。奥田民生プロデュース。タンバリンが入ったゆるゆるポップソングで良い。歌詞のテーマ性は『推進力』と似ている。


6.Yes or No or Love ★★★☆☆

告白のアルバム曲にありそうな雰囲気。


7.初日の出 ★★★☆☆

ギター無しの曲。これまでとは違う、という感じがモリモリの曲。


8.歩くオブジェ ★★★★☆

歌詞がシュールなストリングスアレンジが入ったスロウテンポの曲。好みというわけではないなあ。


9.きらきらひかれ ★★★★☆

一転して速い曲。かなり速い曲。


10.ふたり、人生、自由ヶ丘 ★★★★★

かなりお気に入り。チャットモンチーはこういう曲がやっぱり好き。チャットモンチーの聞いたことある曲の中でもトップクラスに好き。聞いててスキップしたくなるような幸せに溢れた曲。雰囲気はコンビニエンスハネムーンに近い。自由が丘じゃなくて自由ヶ丘にしたのはよく分からない。


11.ウタタネ ★★★★☆

ラストにあってもおかしくはない曲。


12.満月に吠えろ ★★★★★

ベース無しの曲で、ギターをループさせて厚みをなんとか持たせている。歌詞のメッセージ性からしてアルバムラストに来るのは妥当。めちゃくちゃ好き。最初聞いた時は、う~んと思ったけれどアルバムを通して聴くとグンと惹かれる。


変身 (Forever Edition)

変身 (Forever Edition)