らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【CD感想】aurora arc / BUMP OF CHICKEN

今月発売されたバンプの最新アルバム。完全新曲は『aurora arc』と『ジャングルジム』の2曲だけで、言ってしまえばほとんどベストアルバムですね。かようになるのは仕方ないと思いますし、バンプもアルバムは単に楽曲をまとめるだけ というスタンスになっているんでしょう。僕はシングルを購入しなかったので、聴いたことのある曲は半分ぐらいでした。まだ発売されて日が経っていませんが、運良くライブに行けることになっていますのでその前に感想を書いておくことにします。当然ライブに行けばそれぞれの感想は変わってくるでしょうが。さて、前作の『Butterflies』は好きではなかったのですが、それと比べるとこのアルバムはバンプの好きなところが多く見受けられて良かったです。初めて聴いてみてからまだ一週間ほどですが全体としての感想を言うと、爽やかなメロディに年を重ねたことで書ける含みの歌詞を乗せた曲が多く、良くも悪くも健康な印象でした。歌詞は前作より断然好きです。表現が変わっても歌詞の根幹にある思いは1stからずっと変わらなくて、それはやっぱり安心します。コーラスが入る曲も多く、盛り上がるのは良いんですがちょっとパターンが固定化されちゃっているような、そんな気もします。メロディですが、僕はバンプのメロディが好きなわけじゃないんだなあと改めて思いました。最初一周聴いてみて、耳に残るメロディは余りありませんでした。僕が好きなのは藤原さんの歌詞とそれを歌う藤原さん、それを取り囲むバンプっていうバンドなんだなあと思いましたね。結論として好きなアルバムですが、やっぱりもっとアルバム曲があったらよかったなと思います。聴いているこっちがFlAME VEINするような曲がもっと聴きたいです。まあ何にせよバンプはやっぱり好きですねえ。歌詞カードに載っている4人の写真や風景もグッド。隠しはゲームのBGMのようなピコピコサウンドで面白かったです。


1.aurora arc ★★★☆☆

インストゥルメンタル。蒼色の曲でアルバムタイトルにマッチしていますね。


2.月虹 ★★★★☆

メロディが外国風ですね、よく分かりませんが。カッコイイギターロックです。焦燥を感じるようなサビは好きです。『車輪の唄』に外国風味を足したようなこれまでと一風変わった曲なので慣れたらもっと好きになれる気がします。


3.Aurora ★★★★☆

綺麗なサウンドですがあまり印象には残りませんでした。


4.記念撮影 ★★★★☆

終始鳴らされるギターの効果でこれまでなかったような曲に感じます。そんなに好きじゃないです。


5.ジャングルジム ★★★☆☆

1曲目はインストゥルメンタルですから、歌が入った完全新曲はこれだけです。童謡のような雰囲気は『orbital period』を思い出させます。 『arrows』とも似た感じがあります。


6.リボン ★★★★★

これまでの色々な曲の歌詞から引用したであろう部分もある結成20周年を飾る曲。藤原さんは意識していないって言っていましたが、まあそれは嘘でしょう。笑 バンプはサビでドカーンと盛り上がるような曲は案外少ないと思いますが、この曲もそんな感じで好きです。


7.シリウス ★★★☆☆

あまり印象には残りませんでした。『ゼロ』っぽいですが『ゼロ』のほうが好きです。


8.アリア ★★★★★

アルバムの中だとたしかこの曲が一番前に出されたシングルです。その次は『アンサー』だと思いますが、この2つは当初どちらかを判別できませんでした。時期的には『Butterflies』の直後のシングルなので、またこの感じか、と思っていましたがだんだんと好きになってきました。涼しげなサウンドに乗った歌詞が良いです!この曲以降から自分の中ではだんだんと盛り上がってきます。


9.話がしたいよ ★★★★★

歌詞が新しいですね、今まで使ってこなかったような言葉を意識的に使っているようにも思います。歌詞もメロディも好きです。


10.アンサー ★★★★★

これも『アリア』と同じでだんだん好きになってきました。歌詞が最高ですよね。


11.望遠のマーチ ★★★★★

これはシングルで購入していたんですが、そのときから好きでした。バンプらしい歌詞に熱くなれるメロディ、最高です。


12.Spica ★★★☆☆

落ち着いた良い曲ですね。もっと好きになれる気がします。


13.新世界 ★★★★★

聴いたことのある曲の中ではこれを一番楽しみにしていました。Youtubeで公開されて一回聴くだけで好きになりました。タイアップのおかげでこの曲ができたならロッテさんに感謝です。バンプらしからぬラブソングでキャッチーなメロディが堪りません。何より歌詞が良いんですよね、この曲は。しかもこのフルバージョンの電子音アレンジ、幸せです。アルバム中だと次の曲に次いで好きですねえ。


14.流れ星の正体 ★★★★★

序盤だけを聴いて、あー最後はアコースティックで締めるのか、あまりメロディも好きじゃないなと思いましたが、いやいや中盤からがすごいです。特にラストは感情が極まります。この最後の4行があって本当に良かったです。


aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)

aurora arc (初回限定盤B)(CD+BD)