らうんどあばうと

ラウンドでアバウトでランデブー

【CD感想】COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN

ユグドラシルとRAYに挟まれたorbital periodとCOSMONAUTの2つのアルバムは、ファンの中でも結構好みが分かれる部分だけど、今は両方ともよく聞く。優しい唄が多くて大好きです。

なんとなくだけど、これまでと違って、音の激しさが抑えられてるような。でも音は複雑になっている。あと、魔法の料理~君から君へ~以降、歌詞が大人目線の曲が増えてきたような気もする。 全体的な歌詞の完成度はアルバムの中でも一番だと思う。


1.三ツ星カルテット ★★★☆☆

アッパーな曲から始まる。


2.R.I.P. ★★★★☆

やっぱり歌詞が昔とちょっと違うなあと思わせるような歌詞。


3.ウェザーリポート ★★★★★

これもアップテンポな曲で、歌詞はBUMPに時々見られるようなストーリー調になっている。最近はこういう物語みたいな歌詞少ないですね。

良い曲だなあ。


4.分別奮闘記 ★★★★☆

言っていることは全然違うんだけど、なぜかハンマーソングと痛みの塔と同じような雰囲気の歌詞だと感じる。カッコいい。


5.モーターサイクル ★★★★☆

いまだにライブで演奏されたことがない曲。これも歌詞が刺さります。こんな歌詞は刺さらないほうが良いんですけど。


6.透明飛行船 ★★★★★

これ、最高だな。こういう曲があると、これから先何度もこのアルバムを聴くんだろうなあって思える。


7.魔法の料理~君から君へ~ ★★★★☆

ここまではアップな曲が多かったけど、これはスロウで優しい曲調、歌詞を持っている。 NHKみんなのうたでも流されていたけど、どんなアニメだったか忘れたなあ 。最後はBUMPっぽい。


8.HAPPY ★★★★★

これは何より歌詞が物凄いです。大名曲。聴いていると泣きそうになってしまいます。


9.66号線 ★★★★★

名曲だ。魔法の料理~君から君へ~から後ろの曲は聴いてる人間に語りかけてくる曲が多い。


10.セントエルモの火 ★★★★☆

ライブで聴いてみたい。絶対カッコいい。


11.angel fall ★★★★★

歌い方が好き。


12.宇宙飛行士への手紙 ★★★★☆

PVはそのまんまなんだけど、アルバムアートに繋がる。 この曲もそうだけど、生きる死ぬという言葉がアルバム全体でよく見受けられる。


13.イノセント ★★★★☆

どうでもいい

っていうのが良いんだよな。


14.beautiful glider ★★★★☆

夜明け前

で終わるのが鮮やか。アルバム後半は、「大丈夫だよ」って優しく話しかけてくるような歌詞が多くて、この言葉があることで、「きっと晴れるよ」と囁いてもらったような終わり方。


COSMONAUT

COSMONAUT